社員インタビューと1日の仕事

それぞれのはたらき方と、1日のスケジュールをご紹介します。

Interview

02

営業も、マーケティングも、どちらも挑戦できる環境があります

太田 美紗稀

オフィス事業部 西日本オフィスチーム 2021年入社

Q. WOOCに入社を決めた理由と、これまでのキャリアを教えてください。

これまではアパレル業界で、チームリーダーとして外資系のラグジュアリーブランドの販売や外商を担当していました。コロナ禍から転職を意識するようになり、改めて自分のやりたい事を振り返った結果「人と接すること」と「インテリア」が好きだという思いに至りました。いろいろな企業を調べている中で、WOOCは、接客やインテリア(オフィスの内装)に関わることができるのはもちろん、広告戦略に携われることを知りました。「マーケティング」は未経験の分野でしたが、もともと興味があったので、チャレンジしてみたいと思ったのがきっかけです。一次面接では今の課長に、最終面接では社長にお会いしました。お2人とも柔和な人柄だったことも、入社を決める後押しとなりました。

 

Q. 入社後のギャップはありましたか?

デスクワーク中心かと思っていましたが、巡回や視察など、日々いろいろな場所に足を運んでいるので、暇になることがありません(笑)。それと関西支社は社員が10名以下と少数なので、入社前は「人間関係でギスギスしたら大変だな」と思っていましたが、実際、みんな本当に仲が良く、チームワークは抜群です!業務自体は一人で行動することが多いですが、それでもメンバー同士で連絡を取り合ったりしているので、日々チーム全体が結束している実感があります。そのため、入社前に思い描いていたよりも「少人数」が良いイメージに変わりました。

Q. 現在の仕事内容を具体的に教えてください。

自分が担当しているエリアの内覧や、お客様対応、SEO・MEO対策、施設の美観維持などです。また、現地拠点にいるコンシェルジュのマネジメントも行います。最近だと、新規物件の開発や商品企画などを任せてもらえるようになりました。具体的には、新しく出店する地域の物件を見付けて交渉し、地域の特性調査~物件のコンセプトづくりまでを担います。今のところ、最終的な出店には至らず、まだOPENは実現していないのですが、いずれは自分で手掛けた拠点を作ってみたいです。

Q. これまで印象に残っている仕事を教えてください。

神戸3拠点のレンタルオフィスを、全て満室にできた時は嬉しかったです!あとは、前年対比で売上が上昇した時です。数字で頑張りが見えるので嬉しいですね。具体的に取り組んだこととしては、お客様目線に立って、施設を色々と改良しました。現場のことはコンシェルジュの方が詳しいので、積極的に意見を取り入れるようにしています。例えば、どんな時にお客様が立ち止まってパンフレットを手に取っているのかをヒアリングしたり、パンフレットもどちらのデザインがお客様の目を引くか聞いてみたり・・。他の施設のコンシェルジュも巻き込んで情報共有するようにしてからは、お客様の反応も良くなりました。
 

Q. WOOCの好きなところを教えてください!

プロジェクトで「社員の意見を取り入れる仕組み」があるところです。時代の波に合わせて、臨機応変に対応できる会社だと思います。プロジェクトがまさにそうですが、誰でも手を上げればリーダーになれるので、良い意味で上下関係を感じません。また、WOOCのメンバーは全員中途採用なので、様々な経験を持っています。異業種で培ったスキルを活かしながら活躍できるので、各メンバーが持つ着眼点、工夫なども勉強になります。

 

Q. プライベートではどんな過ごし方をしていますか?

最近では、平日は仕事終わりに飲みに行ったり、スポーツジムに通って楽しんでいます。休みの日は、プチ旅行をしたりして充実しています。特に海が好きなので、よく沖縄に行きます。今月は有給を使って6連休を取ります。私だけでなく、チーム内でも連休の取得は珍しくありません。そのため、誰がいつ長期休暇を取っても、みんな自然にフォローし合えていて、非常にありがたいです。


 

インタビュー後記

業務内容でお話しされていたSEO、MEOといったマーケティング用語に思わず気圧されてしまいましたが、太田さん自身、1年前までは全く携わったことがなかった分野。それを思うと、この1年の成長を感じ取る思いでした。太田さんとは久しぶりに関西でお会いしましたが、会うたびに素敵なオーラを感じます!プライベートも仕事も充実している様子に、まさに当社の「VALUE」である「ワクワク」を率先して体現されているように感じました。

1日のスケジュール
9:00

出社

メールのチェック、反響、申込みや解約の手続き処理。

11:00

施設巡回・内覧対応

物件巡回、設備管理のため外出。
内覧予約のお客様に自社物件のご案内。

12:00

お昼

 

13:00

施策考案

内覧と並行してコンシェルジュへ聞き取り。自社物件内でWEBサイトの更新やSEO対策など事務処理。

17:00

帰社~退社

帰社後、社内で業務整理をして退社。外出先からの直帰も可能。

 

 

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。

03-5789-3323

年末年始以外、休まず営業中 9:00~18:00

お問い合わせはこちらから


解約はこちらから

Copyright © wooc All Rights Reserved.